年金って小遣いだったのかww

年金をもらう年になった

 

長いこと働いて

どのくらいもらえるんだろうと思った

 

 

あまりの少なさに

笑えた

 

 

これじゃ生きていけないwww

 

 

政府は、新たな方式を出してきた

年金だけじゃ食べていけないし

定年を迎えても働く人が多いことから

その後も働き続けて年金を払えば\_(・ω・`)ココ大事!

貰える年金額が増えるよ

 

 

というもの

 

 

とはいえ、定年を迎えた人が

毎月どのくらいの収入があるか?

 

 

先日テレビに出ていたおじいさん

職人やってたけど、60歳を過ぎて足場に上がるのが危険と判断した

そこで、仕事を辞めてスーパーで働きだした

かれこれ14年

毎月の収入は8.8万円

年金は3万円 

  ※年金を払えなかった時期があったらしい

おひとり様生活でも苦しいとか

 

 

だろうな

 

一生懸命働いても

所詮パートの高齢者だ

88000円ほどの収入にしかならないのは分かる

その中から、さらに年金を払えって?!!!

 

 

政府は鬼か?!!!

 

 

今後、年金を払う若者は減っていく一方

その反面、貰う年寄りは増えていく

 

 

と言うことは、

いずれは年金破綻がやってくる

 

 

それでも払えという政府

 

 

 

税金は上がる一方で

収入はないに等しい

 

 

どうやって生活しろって言うんだろう

 

 

若い頃に苦労して

子供を育てるために必死に働いても

年金が払えず

結局小遣い程度の年金をもらうだけで

働き続けないとならない

 

 

いっそ、年金制度撤廃して

みんな個人年金かけたらいいんじゃない?

 

 

とか思うんだよね