冬眠の季節

夏場の起床時間はやたら早かった

夜0時に寝ても、6時には起きるし

9時に寝て、4時に起きる

 

 

それが最近は、9時に寝ても

目が覚めるのは8時前

 

 

一番早くて7時半に寝るけど

 

やっぱり8時近くに目が覚める

 

 

 

昔、亡き父がやたら早寝で

夜9時まで起きていると

 

 

「どうしたの?」

 

 

と、家族全員から言われていた

亡き母はと言うと、とにかく遅くまで起きていないと

深夜2時くらいに目が覚めると言って

眠くても頑張って起きていた

 

 

 

と言うことは

どうやら私は父に似たらしい

9時まで起きてるのが辛い

0時を超えると、眠気はどこへやら

寝られなくなる

 

 

 

やっぱり親子だったんだと

この年になって痛感しているw